人生3回目のハワイ
8月 21th, 2018 by | Print

数年前に結婚記念旅行として、人生3回目のハワイに家内と二人で行ってきました。

もともと自営業だったのですが仕事がうまくいかなくなり廃業して勤め先を探したのですがなかなか見つからず、派遣やら契約社員やらを経て、正社員で勤めることができ、ようやく夫婦で大好きなハワイにまた行くことができました。

4泊6日で行きたかったのですが予算の都合もあり、JTBで3泊5日、スーペリアクラスのホテル指定なしというプランに決めました。10年ぶりの海外だったのでパスポート取得からはじまり、わくわくどきどきの毎日を過ごしました。

羽田発現地AM10:00着でしたが、成田便が遅れて税関が混雑している為に機内待機させられ、空港を出られたのがPM1:00過ぎになってしまいました。しかし、その分機内で眠ることができたので空港をでたときにはスッキリしていました。

ホテルは、ワイキキのワイキキ・ビーチ・マリオット・リゾート&スパでしたがフロントの方が、部屋が空いているという理由でワンランク上のオーシャンビューの部屋を用意してくれました。素晴らしい眺めで、ホテルの方に大感謝です♪
初日の夕食は、サブウェイで質素にすませて、翌日の朝食用にサンドウイッチを買って夜のワイキキをプラプラしてホテルに帰りました。二日目はオプションの日帰り旅行でカイルア、ハレイワ観光を楽しみました。

ランチは楽しみにしていたハレイワのガーリックシュリンプをがっつりと。夕方ホテルに戻り知人の紹介で日本人シェフのサウスキングストリートにあるピースカフェでビビンバをいただきました。

若いころからサーフィンが好きでやっていましたが、2~3年前から腰の調子が悪くて、昨年は一度も海に行っていなかったのですが、せっかくハワイに行くのだから1時間でもいいからやりたいと思い、出発する1週間前に1年半ぶりに湘南の海でちょこっと練習して3日目の早朝ワイキキで1時間だけサーフィンさせてもらいました。やっぱり気持ちいい…でもレンタルボードはワックスがきちんと塗らておらずスベルスベル。

JTBのツアーだったので オリオリ号に乗り放題だったのも良かったです。サーフィンのあとオリオリ号でカハラの方へ散策に出かけ、一旦ホテルに帰りちょっと休んでまたオリオリ号でアラモアナまで行き、頼まれていた娘夫婦と孫のミネトンカのモカシンを買ってワイキキに戻り夕食は、田中オブ東京でステーキを食べました。コックさんが焼いてくれるのですが、とても面白い人で同じカウンターに座っていた大阪から来ていた若い女の子二人とも大盛り上がりしました。

3日目にカハラモールへ行ったのですが、まだどこのお店も開店しておらず近くにマクドナルドを見つけ、そこでお茶して開店を待つことにしました。ここは、ワイキキとは違ってあまり日本人もおらず地元の老夫婦とかが目立っていました。早速注文しようと思いましたが、イングリッシュのみ…ワイキキでは、なんとなく英語と日本語で何とかなったけど…

良くわからないまま「イエス、イエス」と言ってアイスコーヒーを注文して席に戻り飲んでみて、おえぇ~と…何やら良くわからないトッピングが加えられていて、コーヒーの味ではなくなっていました。ブラックコーヒーのつもりで飲んだのでビックリです。それでも、一口二口飲んでいると、ん?けっこううまい?結局残さずいただきました。コーヒーではありませんでしたが…一体何を注文したことになっていたのでしょうか。

とても楽しいハワイ旅行でしたが、少し残念だったのが10年前に訪れた時に比べてワイキキを歩くホームレスがすごく増えていたことです。いろいろな事情があるのでしょうが、うかれて遊びに来ているときにふと現実に引き戻されるような…それでもまた行きたいです。